ひさしの上でご満悦

昨日は、しとしと雨模様で始まった一日でしたね。

でも、ひさしの下で雨宿りなんてもったいない。

ひさしの上でご馳走を!

見よ。とよの満足そうなこの表情☆

キウイやリンゴにご満悦。

 

お世話隊Hさん:「今日は1か月ぶりのお世話参加。とよ、大きくなったなぁ。」

冬ごもり明け1か月で、早くも大幅に体重増加?

ウワミズザクラの花がきれいでした

先日、クマ生息地に出かけたところ

ウワミズザクラが咲いているのを見つけました。

ウワミズザクラは花が咲いた後、夏に赤い小さな実をつけます。

この実はクマの好物で、よく糞に種が混じっていることがあります。

奥山は新緑と花の季節です。(mu)

春はタケノコ!おいしいね。

みなさん、こんにちは。

山の新緑が美しい季節になりましたね。ぽかぽか陽気☆

大阪府豊能町高代寺のクマさん「とよ」も、おだやかな日々。

くまもりのお世話隊さんからもらったブドウをパクリ。

クマ舎の横の竹やぶから採ったタケノコも入れてもらいました。

(写真の右下にとよがかじったあとのタケノコ(細いの2本)、見えますか?)

 

お世話隊さん:「タケノコかじってくれてうれしかった☆」

クマもひとも、やっぱり春はタケノコですね。